ウーバーどうでしょう?の軌跡

いつかどこかの誰かに参考になったりならなかったりする程度の自己満足日記です

【レンタルバイクツーリング】

先日、普通二輪免許の合宿で、せっかく得た運転技術と免許。

期間を開けてしまうと、なまってしまうと思い、気晴らしも兼ねてツーリングすることにした。

 

 

お世話になった店舗さんは、「バイク王つくば絶版車館」さん。

 

レンタルしたのは、ホンダのレブル250

f:id:uberdoudeshow:20220330211021j:plain

モトオークレンタルバイクHPより

 

f:id:uberdoudeshow:20220330211128j:plain

モトオークレンタルバイクHPより

 

アメリカンタイプだが、ネイキッドタイプに近いアメリカンで、車体が低すぎず思ったより乗りやすいし、車体が軽く取り回しがしやすかった。

 

 

◎レンタル初日

2階へ上がり、カウンターで注意事項の同意書等の手続き→レンタル品があれば選定。

1階へ降りて、車体の傷チェック→車両受け取り。とレンタカーと同じ流れでした。

 

今回はサイトから事前決済しておいたので、確認したいことや質問がなければ、概ねレンタル開始時間の10~15分前に来店すれば十分かと思います。店内に車両が沢山あるので、早めに到着しても眺めているだけであっという間に時間が経過してしまいそうでしたので、もっと早く到着しても良いかと。

 

 

そして実際の車両を受取。

f:id:uberdoudeshow:20220330215035j:plain

かっこいい。。。。そして軽い。。

 

 

◎浅草へ向けて出発

今回は、観光というよりバイクの運転テクニックのために流すことが目的なので、行きたい店や場所を簡単にピックアップしただけの計画スッカスカのツーリング。まず第一目標地点は浅草のラーメン屋さんでビリケンに行きます。

 

浅草のバイクパーキングは一箇所。雷門地下駐車場だ。

言問橋まで国道6号線をひたすら突っ走るのだが、お昼くらいだったので、渋滞が多くノロノロ運転だった。

これが丁度よかった。走る、止まる、車線変更などの基本的な操作感など、慣れることができた。恥ずかしながら一度、発進時にエンストした。

 

 

走ること約1時間50分。雷門地下駐車場に到着した。

 

空いていないと思っていたが、奇跡的に1台分空いていた。

唯一のバイクパーキングなので、とにかく人気。私が停めようとしている間にも1台入って来てたし、地上に上がった時にも2台入ってきたくらいだ。バイクの駐車場がほぼない中で、駐禁部隊が定期的に出現するので、バイカーにとってはもっとバイクの駐車場を増やしてほしいエリアである。

 

 

第一目標地点、ラーメン屋のビリケンさん。

r.gnavi.co.jp

 

本当は年明け早々に食べに来ようと思っていたのだが、足首を骨折してしまい、今日が今年度の食い初めだ。

ビリケンさんを知ったのは、前職の先輩の紹介。

f:id:uberdoudeshow:20220330215917j:plain

 

f:id:uberdoudeshow:20220330215928j:plain

 

f:id:uberdoudeshow:20220330215938j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330215950j:plain

全部入りの手揉み中華そばと和え玉。

相変わらず美味しかった。。ご馳走様でした。。

 

お腹も心も満たされたので、浅草を散策。

浅草寺隅田公園などフラついてみたが、かなり人手が多かったこともあり、墨田川沿いの少し人通りの少ないエリアを散策。

f:id:uberdoudeshow:20220330220221j:plain

東京スカイツリー&エサヒィのビル

 

 

f:id:uberdoudeshow:20220330220234j:plain

隅田公園の桜。

 

 

f:id:uberdoudeshow:20220330220245j:plain

あづま橋&エサヒィのビル。

 

 

f:id:uberdoudeshow:20220330220256j:plain

 

 

 

◎宿泊施設へ

今回お世話になるのは、全国チェーンのホテルリブマックスグループの上野駅前店。

リーズナブルな料金で利用できるビジネスホテル。

f:id:uberdoudeshow:20220330220421j:plain

ホッとするお馴染みの看板。

 

部屋で荷解きを済ませてから、1時間弱。しばしの休憩。

 

 

本当は浅草でビリケンさんで腹ごしらえをしたら、早稲田の穴八幡に向かう予定だったが、時間が押してしまっていたので予定変更した。その影響で夜ご飯までポッカリと空き時間ができてしまった。ボーッとTVを見る。

4月1日からホテルのアメニティが変わるとのことで、不要なものは希望制でフロントでもらったり、変わるというニュースが流れていた。

 

ボチボチせっかくバイク借りたのに乗らなきゃ勿体無い衝動に駆られてきたので、部屋を出た。

まずは、錦糸町、築地、お台場まで流してフィニッシュ。

 

築地の波除神社

f:id:uberdoudeshow:20220330221138j:plain

 

f:id:uberdoudeshow:20220330221147j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221157j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221205j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221210j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221223j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221232j:plain

 

築地場外

f:id:uberdoudeshow:20220330221242j:plain

 

お台場

f:id:uberdoudeshow:20220330221251j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221301j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221311j:plain

ライトアップでクリスマス感が強調されてますが、桜です。

お台場の浜辺でボッチでベンチに座りながら、リア充極めし若者達を眺めるおじさんを満喫して、帰路へ。

 

いよいよレインボーブリッジチャレンジ!

車では何度か通ったことがあるけれど、バイクでは初めてだ。

f:id:uberdoudeshow:20220330221402j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221407j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330221410j:plain

ゆりかもめともすれ違うことができて、感動した。
今はしっかりと配達エリアに入っているから、都内合宿しにきた時にでもまた来るだろう。

その時は50ccなのでオファー自体くるのだろうか?警察も定期的に巡回しているのでピックアップも落ち着かなそうだ。。。

何はともあれ、たっぷり乗車できた。

 

 

~2日目~

ホテルを10:00にチェックアウト。

朝イチで早稲田の穴八幡へ。今年度は、足首骨折のおかげで、一陽来復のお守りを授かりに来れなかった。

昨年度のお守りを返納しに来た。

 

徒歩8分圏内にあるサイカパークまで。

 

八幡宮

 

八幡宮

f:id:uberdoudeshow:20220403102327j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102320j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102317j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102250j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102308j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102246j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102305j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102324j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102243j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102311j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102314j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102302j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102258j:image
f:id:uberdoudeshow:20220403102254j:image

 

古神札回収BOXが見当たらなかった。

後で調べてみたら、正月15日までだった。。。。

 

 

早稲田大学

f:id:uberdoudeshow:20220330223218j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223228j:plain

新入生と親御さんがチラホラと記念写真を撮っていた。

おめでとうございます。

 

少し早めではあるけれど、とりあえず都心でのツーリングは終了。

都内での運転は、危険予測と十分な車間距離を保持することがとっても大事。

特にタクシーの危険を極めたカットイン、急発進。

何故か車間距離不十分でヌメッと追い抜いてくるハイエース、軽貨物。

並走当たり前のようにしてくる同じ二輪車

普段は原付なので、簡単だが、MTの250ccなのでどうかなと思ったが案外大丈夫だった。もちろんタクシーの発進合図出さず発進してくる場面や、無理な割り込みにも遭遇したが車間距離バッチリ&意思表示をハッキリ示したので危険な目に遭うことはなかったけど、ヒヤリハットな場面は交通量が多いだけに多かったなと。

 

これにて都心バイクツーリングは終了。

 

少し早いが、気になっていた柏の杜バイク神社へ向かう。

 

約1時間50分で到着。

葛飾区のバイク乗りは運転荒いしすり抜けが際どい。車間距離ギリギリ。こっちがフラついたらおそらく接触していたんじゃ無かろうか。

f:id:uberdoudeshow:20220330223717j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223725j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223733j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223759j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223810j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223823j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330223833j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330224026j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330224047j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330224102j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330224114j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330224216j:plain


隣はオークション会場で、インスタに載っているみたいに神社の敷地内にバイクを乗り入れることはできなかったが、良い記念になった。

 

 

◎あとがき

天候が読みづらく予約に至るまでが難しかったが、楽しかったし、気持ち良かった。

また来月あたりにでも気晴らしツーリングしようと思う。

次はCBX400SFで、日光とか観光地に。

 

改めて、車間距離と危機予測の大切さも噛み締められたツーリングでした。

ツーリング後、自宅までの道で、せっかく坂東市を通るから、ラーメン屋の論露に不二さんで締め!

f:id:uberdoudeshow:20220330230632j:plain

f:id:uberdoudeshow:20220330230641j:plain

 

美味しゅうございました。

最後まで見た人いたら凄い。。ありがとうございました!!!